8月 062016
 
[記事公開日]2016年8月6日

久しぶりに男のスイーツ作りシリーズです。

最近ドリップコーヒーを冷やしてアイスコーヒーにして毎日飲んでいるんですが、これを利用してコーヒーゼリーを作ってみようと思います。


Ads


コーヒーゼリーの作り方

1.材料
  • アイスコーヒー
  • ゼラチン
  • 砂糖(三温糖)

材料はこれだけ。ようするにコーヒーにゼラチンの粉を入れて冷やすだけ。簡単ですね!ゼラチンはスーパーで売ってます。

ゼラチン

 

2.コーヒーをドリップする

普段飲んでいる普通のドリップコーヒーです。僕は薄めのアメリカンが好きなので見た目が透き通るぐらいにしています。

ドリップコーヒー

 

3.砂糖、コーヒー、ゼラチンを入れる

コーヒーに砂糖とゼラチンを入れて混ぜます。今回は初めてだったので砂糖を普通のコーヒーの時と同じぐらい入れました。

ハート型の器

 

4.冷蔵庫で冷やす

あとは冷蔵庫で冷やしてゼリーが固まるのを待つだけ。簡単ですね。面倒なので粗熱を取るとかそういうのはしません。

冷蔵庫で冷やす

 

5.紅茶ゼリーも作ってみる

ついでに同じ手順で紅茶ゼリーも作ってみた。嫁のはちょっと高い紅茶で作ったのでマスキングテープで印を付ける。ワイングラスに入れるとなんだかおしゃれでイイ。

紅茶ゼリー

 

6.コーヒーゼリー完成

半日ほど待ってコーヒーゼリーが出来ました。プルンプルンです♪ちゃんと固まってゼリーになってます!

では実食です。あれ?味がしない。砂糖の量が足りないのか全然甘くない。冷やしてゼリーにすると甘みがなくなるんかな?

bbb122

「おいしくなーい」

看護師の嫁

 

7.紅茶ゼリーも食べてみる

こちらも見た目はおいしそうなんだけどやっぱり味がない。甘みが全然ない。なんで?やっぱり砂糖が足りないのかな。くやしいのでもう一度作ってみる。

紅茶ゼリー実食

 

8.リベンジしてみた

前回の経験を生かして今回は砂糖をたくさん入れました。さらに独特の苦味を消すために牛乳をかけてようやくおいしいコーヒーゼリーができました。おいしい!よかったよかった。

ミルクをかけたコーヒーゼリー

「おいしい」

看護師の嫁

 

久々に男のスイーツを作りました。牛乳寒天フレンチトーストの時もそうだったけど、やっぱりスイーツって砂糖の量が尋常じゃないですね。

あ~カロリー気にしないで食べられる砂糖出ないかな。パルスイートは高いし科学の力で太らない砂糖を開発してほしい!

今度はチーズケーキ作りに挑戦してみたいと思います。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (3)
  1. コーヒーゼリーを無糖で作って、バニラアイスを乗せると美味しいです!コーヒーフレッシュをかけると見た目もオシャレです。

  2. それいいかも!今度やってみようっと。

  3. おいしそー(≧∇≦)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認