7月 262016
 
[記事公開日]2016年7月26日
[最終更新日]2017年11月19日

嫁の病棟はお年寄りの患者が多い。

嫁に「若い患者がいなくてつまらないことない?」と聞いてみたら全然そんなことはなくて、むしろお年寄りの患者に癒されているらしい。

一体どんな風に癒されているというのか?


Ads


お年寄りの対応が上手い看護師の嫁

看護師の嫁はお年寄りの対応が非常に上手い。相手の話をじっくり聞いて、お年寄りが好きそうな話題を振ったり、言葉遣いも相手に合わせることができる。事務所でPC作業をしていても、患者から「〇〇さんおるかー」とお呼びがかかるらしい。

「今日はPC作業する日だったのに3回も指名されたよ。もうそのたびに作業中断。こっちは忙しいのにー!」←ちょっとうれしそう

看護師の嫁

 

話しやすいのか知らないけど嫁はプライベートでもお年寄りに好かれる傾向にある。から見ているとやっぱり話すのが上手だ。親戚の集まりでも重宝されている。

 

「そろそろ指名料金取ろうかな?w」

看護師の嫁

 

「指名料金!そう言われると一気に下衆な感じになるなw」
でる

 

「もう!冗談でしょ!」(バシッ

看護師の嫁

 

話はそれるが、僕は嫁がこうやって嬉しかったことを話してくれるのがとても好きである。いつも適当にあしらってるけど、これが話してくれなくなったらダメだと思っている。

 

お年寄りの患者に癒されたエピソード

看護師の嫁はおじいちゃんやおばあちゃんの患者さんと話していつも癒されているらしい。癒されたり嬉しかったエピソードを挙げてみた。

「ちゃんと出ましたか?」

たとえが悪くて申し訳ないですが、トイレに行ったおじいちゃん患者に声をかけた看護師の嫁。

「ちゃんと出ましたか?」←健康状態を確認するため

「ちょっとしか出んかった・・」(ガックリ

↑文章で伝わるかわからんがすごくかわいかったとのこと。

 

ち〇こ丸出し

またしてもたとえが悪くて申し訳ないですが、パンツを履かずにち〇こ丸出しで廊下を歩くおじいちゃんもよくいるらしい。

「ちょっとwwwなんでパンツ履いてないんですか!」

看護師の嫁

 

最初見た時は衝撃的だったとか。今では慣れたので「もーw」と笑って対処できるという。

 

ちょっとしたやさしさが嬉しい

おじいちゃん患者に癒される看護師

患者さんのやさしさが本当に嬉しい。仕事に悩んだり忙しいときも、患者さんの笑顔やちょっとした会話に癒されたことが何度もあるという。

 

わがままにも笑顔で対応

対応力

中にはわがままで困ってしまうこともある。でもなるべく笑顔で元気よく対応することを心がけているという。

 

看護師の仕事は大変だけど、こうやって患者に癒されることもあるんですね。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (9)
  1. 目上の方に対して間違った表現ではありますが…可愛い!と思ってしまうこともあります。癒されます。

  2. とにかく 爺ちゃん婆ちゃん かわいいよ!たまに、憎たらしいけどね〜

  3. 私が働いてるところも後期高齢者ばっかりでなかには100歳超えもたまに。ちょっとしたことでもありがとうと言われるのでうれしいしもっとしてあげようと思ってしまう。関係ないですが、人生経験豊富なのでたまに話し込んで涙することもあります。

  4. 甘えてみたりすると、孫のようにかわいがってくれたりします。

  5. かわいいっっと癒される時、もうっ!とイライラしてしまう時、両方ありますが、お年寄りは大好きです〜

  6. いつも癒されてます!

  7. わたしの病院はほぼ後期高齢者です。認知症の方も多く入院していますが、とても可愛いですよ。

  8. 先日、80代の認知症のおばあちゃんを担当した時の事。勤務終了時に訪室すると、手のひらサイズのマスコットと一緒にとびきりの笑顔でさようならと挨拶をしてくれました。その日の疲れが吹っ飛ぶくらい癒されました〜

  9. 記事と関係ないんですが、前ここに、高齢者がコンスタントに死んでくれて幸せみたいなコメントありましたよね?今報道されてる事件で思い出し、改めてゾッとしました。ここを見られてる看護師の中にそんな人がいないことを祈ります。。

コメントを書く



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認