6月 052016
 
[記事公開日]2016年6月5日
[最終更新日]2017年11月19日

看護師はなぜ自己を犠牲にしてまで働くのか?

相変わらず絶賛研修中の看護師の嫁。休日の全てを研修に費やしております。

すいません。ただの旦那の愚痴です。


Ads


研修として休日出勤を強制

看護師の嫁はファーストレベル研修に参加している。この研修はいろんな地方から人が集まるので、病院によっては出張扱いで給料が出るところもあるらしい。だが嫁は研修会場と同じ市内に住んでいるため、出張など必要なく当日バスでひょいと行けてしまう。

そのせいかどうか知らないが病院側(看護師長)も「この日は休日にしておいたから研修に行っておいで~」みたいなスタイルなのだ。この「休日にしておいた」とはもちろん出張という意味ではない。「研修に出れるようシフトを組んでおいたから、休日を利用して行ってこい」という意味である。

要するに休日出勤を強制されているわけだ。この研修は「病院から強制的に、かつ貴重な休日を使って、しかも全額自分のお金を使って受ける研修」なのである。

 

研修期間中はまともな休みがない

研修は月に1日や2日ではない。

看護師シフト

これは今月の嫁のシフトだが見てのとおり週末は全部研修。そして休日は準夜明け休みと入り休みだけ。

これひどくないですか?

はい?休み?準夜から嫁が帰ってくるのは深夜3時ぐらいですよ。そこからご飯食べてシャワー浴びてあれこれしてたら寝るのは朝5時。少し寝たらもう休日は半分終わり。しかも宿題のレポートが大量にあるらしく、その貴重な半休日も図書館に行ってレポート書いているという。

こんなのまともな休みじゃないでしょ。どこにも行けないよ。ちなみに嫁はこの2ヶ月で1日も連休がないですからね!マジでどうかしてる。

 

病院の運営は看護師の自己犠牲の元に成り立っている

これが地元ではそこそこ有名な大病院の実態です。今なら病院の運営は看護師の自己犠牲の元に成り立っていると断言できます。もちろん医者など他の職種も含めて。

なんで看護師はこんなに身を粉にして働かされるんだろう。仕事として研修に行かせるのが普通でしょ。しかも給料が出ないとか馬鹿なの?死ぬの?

帰宅中の看護師

最近の嫁は体調が悪く疲労は相当たまっているはずだ。仕事に研修に文字通りなんとか過ごしてる状態である。

本人は「慣れたからそんなにしんどくない」と言うがそんな訳がない。疲れているに決まっている。出るしかないから体を犠牲にして我慢しているのだ。僕にそっと見守ることしかできないけど頼むから無理をしないで欲しい。そして嫁の病院に言いたい。

「休日に研修すんな!」

ヽ(`Д´)ノ

<関連記事>
なぜ看護師は休日に研修を行うのか?どうかしてるぜ!
看護師は仕事以外の研修や勉強会があまりにも多すぎる![自己研鑽]

★ ★

実はこの記事は半年前に書いたものです。当時は3か月ぐらいこんな状態が続いていて、研修の記事が続いて暗い雰囲気だったのでアップせずにずっと保存していました。今は研修も終わり元気に過ごしています。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (30)
  1. 本当にそうですよ!看護師は自己犠牲して働いてるんですよ!声を大にして言いたいです!(笑)

  2. ほぼ、毎日、疲れてます。旦那は私が超合金か何かでできていると思っているらしく、仕事から帰るとあれやれこれやれ言うてくることあります。それが余計に疲れます。

  3. 今は求職中のため、疲労度は低めです。が、2年前は2交代の夜勤を月に最大12回やりつつ、明けや休みに会議に出席…夜勤専従を年間8ヶ月、しかも8ヶ月連続…挙句に5連続夜勤をやった時は転職を誓いました!

  4. この夏入籍予定です。自分1人で精一杯なのに彼の身体やこれからの家庭を守っていけるのか、、何が大切で優先すべきか。いつ辞めようかなーと考えています。

  5. 慢性的に疲れが抜けませんヽ(;▽;)ノ

  6. これは問題だと思います。労働基準局にきちんと報告した方がいいです。かつてうちの病院も、基準勤務時間オーバー、サービス残業、休み研修とかやっていて、労働基準局に通告した方がいて、監査が入り是正されたので

  7. 入りや準夜明けは休みとみなしてません。お金も自腹。やらされてる研修は興味もないし、頭には入らない。そして5日勤とか意味わからん。自分が勉強したいと思って受けるから、勉強になるのに。

  8. 労働協定次第でしょうが、労基法違反に抵触すると思います。組合もしくは弁護士さんにご相談されては如何でしょう。それもダメだから、ネットで掲示されているのかなぁ。心底同情申し上げます。ご自愛の程を。

  9. 休日も何かと病院へ行き委員会の仕事やなんやかんやある。今日も休みだけど会があり出て行く。前回の休みも研修のため行った。まともな休みはない。今年はファースト研修なんだけど耐えきれるのか??

  10. 転職もしましたが、家のローン、子供達の学費のためには大きい病院で働くのがベストでした。休日研修は当然。子供と遊びたいのに!旦那は家事ができないので家事も手を抜けず睡眠時間は細切れ、悲しい…

  11. 師長さん。年休ください。

  12. 看護協会の研修は書類提出すると出張扱いになります。

  13. どこも同じですね。私は病棟で主任、シングルマザーですが子供2人育てながら休みは大学院です。もちろん病棟での研究もありますし、委員会も掛け持ちです。夜勤もあります。自己犠牲もたいがいですね

  14. 同意。管理職になるんだから的なプレッシャーも与えつつ、休みで研修行かせてますね〜ひどいですね。本人はそんな世界に身を置いているから、おかしいとかひどいとかに鈍くなっちゃうんですよ

  15. 私は研修は交通費も研修費も出て日勤扱いで行けます(^_^)vお嫁さん無理せず頑張ってください!

  16. スタッフ不足で通し勤務をやりまくり、研修は大好きだったから休みは研修。趣味もあったから忙しくやっていました。でも、そういうのが積み重なって難病を発症。体力も筋力もキャリアも何もかも失いました。

  17. 機能評価の準備で毎日日付が変わる前に帰宅です

  18. 共働きで通勤距離も増え、定時で帰って迎えいってそっから夕飯の支度、風呂、その間洗濯2回まわして明日の保育園の準備×5日。しんどい。

  19. あるあるですね。看護師としての自己実現に研修とか役割がうまーくかぶさって(かぶせられて)自己犠牲の道を歩むことになるのですね。

  20. 大変ですね。。なぜ転職しないんですか?職場を選べるのが看護師のいいところだと思うのですが。。お給料?

  21. 看護師さんはこんなもんでしょう!家の嫁さんも認定看護師の費用は自腹でした。全て費用が出る病院、給料だげ出る病院、全て個人負担、病院によって待遇は違います。本人の志が高いのにはビックリ!

  22. 看護学生の時にボランティアや自己犠牲が美徳と洗脳されますからね。看護師はボランティアではないですが、それを強調すると冷たい人みたいに言われますが、ボランティアしてる人がいるから制度も意識も変わらないね

  23. わたしも自分の貴重な休みとお金使ってファーストいきます。上司の圧力にて。断ったのに結局説得されたかんじ。でも結局自己責任なんですよね。日々の仕事の課題も山積み。ナースって、休みで研修当たり前。

  24. 朝起きた時点で疲れたって言ってしまう。体も頭もスッキリしていることがない。それでも悲しいかな仕事中はキビキビ動ける。

  25. 休みなのに今から病院に行ってきます(>_<)

  26. 常勤以外に夜勤のバイトを三ヶ所掛け持ちで死にそうです。

  27. 私も2日勤2準をこなし、(2日間の準夜はものすごく忙しくて休憩さえとれず、12時間以上飲まず食わず)1日だけ休みでまた6連勤です。レポートもあるしプライベート犠牲にしてて仕事のために生きてるみたい。

  28. 緊急‥緊急。今日は誰がオンコール?

  29. 眠いのに夜勤明けで回した洗濯が終わらず眠れません、、、

  30. すごいシフトです、よくぞご無事で…。。私の場合は自分がお金払ってでも行きたいのには休み付けてもらいました。
    職場にフィードバックを求められたら出張扱いにしてくれるか確認。

    でも、ファーストレベルを出張扱いしないなんて初めて聞きましたよ。組合があるなら話し合ったほうがいいです。

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認