4月 222016
 
[記事公開日]2016年4月22日
[最終更新日]2017年11月20日

看護師のお昼ご飯は時間との闘いである。

「今日は忙しかった!休憩に入ったの16時だよ?しかも15分で呼ばれてさー
看護師の嫁

 

おいおい休憩15分って短すぎ!

こんなんだから看護師は短い時間でさっと食べる癖がつくんだよ~。頑張って働いてるのに休憩も取れないなんてかわいそうすぎる!

( ・`д・´)

というわけで嫁のお弁当に、忙しくてもさっと食べられるサンドイッチを作ってみた。


Ads


サンドイッチを作ろう

過去に何度か嫁に弁当を作ってやったことがあるけど、今回はサンドイッチ。なぜサンドイッチかというと、本屋でたまたまこんな本を見つけてしまったのだ。

EVERYDAY SANDWICHES

美味しそうなサンドイッチ本!

すっかり火がついた僕は本を購入し、帰りにスーパーでサンドイッチ用の食材も購入したのであった。

 

聞くところによると、看護師の嫁は普段は病院の売店でカップラや弁当を買って食べているらしい。売店って毎日だと飽きるしなんか味気ないよな。それに売店まで行く時間もかかるからね。

明日からはおいしいサンドイッチを作ってやるからな!待ってろよ~。

ε≡≡≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ

 

嫁に作ったサンドイッチ弁当の記録

というわけで僕のサンドイッチづくりが始まった。これはその全記録である。朝急いで作っているので写真が適当なのはご了承ください。

1日目「たまごサンド」

まずは基本のたまごサンドから。本にはゆで卵をつぶしてマヨネーズをあえるって書いてあったんだけど、今回はこれを使用。

 

つぶしておいしいたまごのサラダ

中にゆで卵とマヨネーズ的なものが入ってて、つぶしたらサラダになる便利なやつ。最近嫁が多用している。

 

たまごサンド

食パンにはさむだけで即座にたまごサンドの完成。

なんだ簡単だな!でも食パンは普通に耳があるやつを買ったので切るのが大変だった。早速嫁に渡そう。

僕「はいできたよ」

僕「わあい。ありがとー!嬉しい!」

僕「いいってことよ、気にすんなって」

嫁「おーい、もう行くよー」

 

2日目「BLTサンド」

BLTサンド

今日は定番のBLTサンド。

非常にわかりづらい写真で申し訳ないのですが、ちゃんとBLT(ベーコン・レタス・トマト・サンド)が入っております。これは簡単そうに見える割りに結構手間がかかった。

ちなみに昨日のたまごサンドを見た同僚の看護師さんが「いいな~。いい旦那さんだね!私にも作ってって言っといてよw」と言っていたらしい。なんか恥ずかしい。

■作り方

1.トマトをスライスして種を取ってキッチンペーパーなどで水気を十分切っておく。

2.レタスも適当な大きさに切って水気を切っておく。

3.ベーコンを焼く。

4.パンにマヨネーズを塗る。水分がパンに移るのを防ぐ効果があるとのこと。

5.はさむ。

6.(゚∀゚) ウマー

 

ポイントは中にはさむ食材の水気を切ること。お弁当として持っていくので食べるまでに半日はかかる。その間少しでもパンが湿らないようにするためである。

 

3日目「惣菜サンド」

今日は昨晩のおかずの残りの白身魚のフライがあるのでサンドイッチにはさんでみた。それだけじゃ寂しいので卵焼きを焼いてサンドする。今回からサンドイッチ用の耳がないパンを使用。

ヽ(゚∀゚)ノ

惣菜サンド

ちょっと具材がはみ出てしまった・・

きれいにできなかったなあ。まあ味は変わらないので許してね。

 

4日目「クラブハウスサンド」

クラブハウス風という名のサンドイッチを作りたくなった。なんかいいよね!

なんとなく目玉焼きが入っていればクラブハウス風サンドイッチになる気がする!(もう本は見ていない)

ヽ(゚∀゚)ノ

クラブハウスサンド

一応それっぽい感じにはなった。

でもサンドしたパンをきれいに切るのが非常に難しい!

パンを切る専用の歯がギザギザになった包丁を使っているのだがそれでもうまく切れない。やはりおいしく見せるにはきれいにカットしないとなー。

僕「ちょっとはみ出た」

僕「作ってくれただけで嬉しいよ。いつもありがとね♡」

僕「おう」

嫁「おーい、もう行くよー!」

 

5日目「ホットドッグ」

ホットドッグ

普通のサンドイッチに飽きたのでコッペパンを買ってきてホットドッグにしてみた。正直、手間としてはこっちのほうが断然楽。

(´ー`)

 

6日目「ハンバーガー」

ハンバーガー

最後は休日だけど昨晩のハンバーグの残りを使ってハンバーガーにしてみた。

パンがマフィンのせいか見た目がイマイチか。味はどう?

 

「おいしいよ。ありがとね♪」
看護師の嫁

 

嫁の笑顔を見れて良かった。

看護師のお昼ごはん。

みなさんどうしてますか?

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (13)
  1. 朝はなるべくギリギリまで寝てないのでお弁当は就職3日で断念しました(笑)

  2. やさしいー、旦那さーん!うちの旦那も、子どもがお弁当の日は作ってくれます(*^^*)←子どもの分だけ。でもありがたい〜!

  3. お昼を買いに行く時間がもったいないので、お弁当持参派です♪

  4. 旦那さんの弁当ついでに作ります。そんなわけで旦那さんが休みで自分が仕事だと自分の分は面倒くさい病がでてカップ麺にかわります。

  5. いい旦那さんですね!うらやましい〜。私はもっぱら病院の食堂(1食300円)です。

  6. 私もでるさんみたいな旦那さんがほしい!!なんて素敵なんでしょう?(*´∀`)最初はお弁当頑張ってたけど、今はもう毎日LAWSON。

  7. わたしは料理人のだんなさんが作ってくれたおかずをつめて持って行ってます(^o^)/でなきゃコンビニ生活´д` ;ホント助けられてます?奥さまを支えてあげてください!

  8. 時間があるときは食堂でゆっくりと。1時間休憩ですが1時間も休憩できたことなんかありません。30分とれれば良い方です。

  9. 休憩は出きるだけ60分とるように職場で活動があり取らないと注意されます。ほとんどコンビニです。お惣菜、沢山のサラダ、具だくさんスープ、スィーツなど

  10. なるべく節約のため、お弁当持っていくようにしています。朝が苦手なので、冷食や作り置き、前日の残り物ばかりですが。日勤つづきの時はほっともっとに注文です。

  11. 添加物や塩分もろもろ体に悪いと思いつつほとんどコンビニですね。食堂はコミュ障で居心地が悪いので連れがいない時は無理です、休憩室で黙々と食べてます(笑)実家暮らしが羨ましいですねー

  12. 私は高層階業務なので、下界に降りる時間も無駄だとおもい、コンビニか朝からやってるパン屋さんの利用が多いですね!早食いできるものをつい選んでしまいます。

  13. アイス!休憩時間短いし、甘いし、からだ冷えるし。短時間でリフレッシュできます。栄養不足だけど。

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認