1月 242016
 
[記事公開日]2016年1月24日
[最終更新日]2016年6月27日

この冬一番の大寒波で雪が凄いですね。寒い寒い!

テレビが「三日分の食料を確保しておいてください」というので、嫁が興奮して食料やら水やらガスやらを大量に買い込んでいました。おかげで我が家は安泰です。

(´∀`)

さて、読者の看護師さんから質問をいただきました。いつもありがとうございます。今回はNST(栄養サポートチーム)についての質問です。


Ads


NST委員会で発表するトピック

こんにちは。現在、病棟のNST委員として活動しています。毎月、委員会でミニレクチャーをしているのですが、今度初めて担当することになりました。まだ委員になって日が浅いのですが、これまでには認知症の方の食事や、口腔ケアについて、などでした。

レクチャーの時間は5分ほどで、資料は文献をコピーしたものでもよいのですが、面白いトピックなどあればなぁと、皆さんの意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。

 

★ ★

メールありがとうございます。

このNSTってなんだろう?看護師の用語だと思うんだけど。こういうことは嫁に聞くに限ります。

 

「おーい。NSTってなに?」
でる

 

「NSTは栄養サポートチームのことだよ。看護師だけじゃなくて栄養士や薬剤師やドクターも一緒になってやるの。病院食とかそれプラス栄養児補助剤をつけるとか、その人にあった栄養素やカロリー計算をしたりとか。患者さんを元気にするためにね」
看護師の嫁

 

病院食

さすが看護師ならわかる言葉なんですね。では質問はどういうことを聞きたいのか。どういう活動をする委員なのかよくわからないし、これも嫁に教えてもらいました。

「たぶんNST委員会で発表するネタを聞きたいんだと思うよ」
看護師の嫁

 

「なるほど。そういうことか!」
でる

 

いやー持つべきものは看護師の嫁ですね。

というわけで

  • NST委員会で発表した経験談
  • こんな話を聞いてみたい

などなど何でもいいので送っていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

試食などは?

お名前:dendenwarmさん

NSTの資格を持っているものです。経管栄養剤や栄養補助食品の試食などどうですか?うちは、病院の栄養科からサンプルもらいました。(^^)

 

私がNSTで勉強したこと

お名前:新潟さん

いつも読ませてもらってます!私がNSTで勉強会した内容は…経管栄養剤、付加食品についてやカロリー計算方法、腎不全やALS患者の栄養管理などでした(^_^)

 

ご協力ありがとうございました。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認