11月 262015
 
[記事公開日]2015年11月26日
[最終更新日]2017年7月3日

嫁によると、今の時期は看護学生の方が病棟実習に来ているらしいです。病棟は初々しい学生さんがいっぱいで「がんばって!」と思いながら厳しく指導しているそうです。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

そんな絶賛実習中の学生さんからメールをいただきました。


Ads


病棟実習中の看護学生です

★ ★

こんにちは!私は看護学生ですがいつも楽しく読ませていただいてます♪ 看護師の方に質問があって投稿させていただきました。

学生が病棟実習に行くと看護師の動きを遮ってしまったり、何かと「学生が来ることは迷惑なのでは・・」と思ってしまうことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。また、学生に「もっとこうして欲しい」などあれば教えていただきたいです。(悩める看護学生より)

★ ★

 

なるほど。やっぱり実習に行く学生さんも気を使いますよね。えらいな~。

というわけで、実習中の学生さんに何かアドバイスがありましたら教えてください。

・・

 

現役看護師からのアドバイス

たくさんの看護師さんからご意見をいただきました。ありがとうございます。

誇りをもって仕事をしています

お名前:ISさん

こんにちは、いつも楽しく見ています!旦那にもよく読んでもらってます!(笑)

あたしが指導者をしたときは、学生さんにはいつも現実を見てもらえるようにしています。厳しい現実というよりは、看護師の仕事がキレイな仕事ばかりではないということです。

点滴して、手術の患者さん看て、コミュニケーションとって、急変した患者さんを助けて…という看護師にありがちなイメージをぶっ壊してもらい、下の世話がどれだけ大事で、記録や書類がどれだけ自分を守るもので、楽しいことばかりではないけど、誇りをもってこの仕事やってることを感じてほしいと思っています。

それに学生さんには、どんなことがしたいか、どんな勉強がしたいのかもっとたくさん要求してほしいです!あれもこれもと、沢山要求してくれれば、指導者側もやる気あるな!とか頑張ってほしいな!とか思います。是非頑張ってほしいです!

 

学生はわからなくて当たり前

お名前:まゆさん

実習生からしたらそう思う気持ちもよくわかります。だって看護師みんなバタバタしてるもんね(^ ^)だけど、実習生だから聞けることってたくさんあるから、怖い看護婦さんもいると思うけど患者さんのためにももちろん自分のためにも、看護婦さん捕まえ て色々と聞いてほしい(^ ^)

私は何も聞かないで言われないと動かない学生が苦手です。事前学習してきて、疾患を元に患者さんのためのケアを考えたりして大変だとは思うけど前に進んでほしいです(^ ^)

資格とったら聞けないことも学生なら聞けるし、学生さんはわからなくて当たり前(^ ^)忙しくて怖い看護婦さんもたくさんいるとは思いますがめげずに頑張って欲しいです(^_^)いつか必ず自分の糧になりますよ(^ ^)充実した実習ができるといいですね(^ ^)

 

積極的に意思表示して

お名前:さきさん

学生さんが来られても邪魔だとは思いませんよ♪ いろいろ質問されて「ああ、こういう気づきもあるんだ、こういう考えもできるんだ」と初心に帰れます。

何もせずにもじもじと詰所の端に立たれたり、学生さん同士でこそこそと話されていると、何のために実習に来てるの?患者さんや面会に来られた方も何してるのかな?と気になりますよ!と思ったり…。自分も学生のときはそうだったので…(^-^;

自分から積極的に意思表示をしてもらえると嬉しいです。検査や処置などを(しっかり予習して目的を持って)見学したいと言ってもらえるとこちらも分かりやすいです(^^)

病棟実習中の学生

 

気を使わないで

お名前:匿名さん

気を使わないでください。余計に迷惑になるだけです。学生は学生であって職員ではありません。患者1人にじっくり向き合い勉強をしてください。。

 

受け身の実習はもったいない!

お名前:ゆき。さん

6年目オペ室ナースです(^-^)/ 必ず、麻酔のことや手術のこと事前学習をして実習に臨んでいると思います。それなのに受け身の実習だととてももったいないです!手術が始まるまではバタバタして居場所がなく感じると思いますが、手術が始まってしまえば外回 り看護師には余裕ができます。

自分から声をかけて色々質問してみてはどうですか?実際実習に来てみると分からないことたくさんあると思います。ただ立っているだけの看護学生は、やる気がないんだな~。と感じで私は最低限のことしか教えていないです。それに、やる気のない態度の学生は迷惑に感じます。患者さんは学生の実験台ではありません。学生であっても責任をもった行動をしましょう。

 

笑顔であいさつ

お名前:うーんさん

迷惑だなとは思いませんが、自分の仕事量が増えるのでちょっと大変です。看護学生は緊張してて大変だと思いますが、キラキラの笑顔で挨拶されるとこっちもつられて笑顔になってしまうので、笑顔で挨拶してくれると助かります!(病棟の癒しでもあります!)

 

看護師も学生から刺激をもらっています

お名前:ねあさん

学生時代が患者さんに一番関われる時期です。どんどん看護師にやりたいことやわからないことを伝えて欲しいです。患者さんはもちろんですが、看護師も学生さんから質問されることで刺激をたくさんもらってます。あと、日常生活援助をしていただけるのは本当にありがたいです!

 

一生懸命なところに患者さんも癒される

お名前:くまこさん

学生さんが来て、助かるのは、シーツ交換(笑) あと、不穏患者の相手をしてくれる(笑)と、いうのもありますが、学生さんがくることで、患者さんは、孫をみる目になり、とても癒されているんです。不器用ながら一所懸命に患者と向き合ってほしいと思います。

 実習

 

迷惑なんて思いません

お名前:あいさん

意欲的な子だと、頑張ってるなーと思い、教えがいもあって、迷惑なんてことはないですよ。自分が教えた子が成長する姿を見るのも嬉しいですしね。やる気のなさそうな言動があるとちょっと迷惑と言うか、やる気ないなら実習来るな!とか思いますが…
逆に、病棟がバタバタして忙しかったりすると、すぐに学生さんの対応が出来ずに申し訳なくなることもあります…。

 

命の現場で実習しています

お名前:ぴろーこさん

・患者様はもちろん、職員にも挨拶をしてください。
・私語は全部聞こえてますよ。TPOを考えてください。
・いろんなところで電カルを開かないでください。仕事が進みません。決められたところを使ってください。
・泣いても解決しません。自分で考えてください。

一概にとは言えませんが最近は実習しにきた、というスタンスの学校が多いことが気になります。実習ではたくさんの方々と関わる場であり、命に直結ししているという重みがないような場面を多々みてしまい、残念でなりません。

 

みんなが通る道

お名前:花恋さん

学生さんが来ることを迷惑なんて思っていないですよ!どんなベテランの看護師にも学生時代があったわけで、学生のみなさんにはこれからの看護の現場を支えてもらうために頑張ってほしいです。

学生さんにお願いしたいことは、行動計画の発表のときに自分が見学したいこと、実施したいことをはっきりと言ってもらったほうがいいです。その方が看護師も協力しやすいと思います。

 

目標を持って試行錯誤しましょう

お名前:さくらんぼちぇりーさん

受験生は国試まで、あと少しですね。お疲れ様です。私が勤める総合病院も5月~12月まで約半年間と、合間合間に看護学生さん実習がありますよ。

学年問わずに言えることは、しっかりとした事前学習はもちろんですが、毎日同じ看護目標は、無いと思うんです。昨日自分が行った看護ケアを振り返り、今日はこの看護ケアを行い、あーでもない、こーでもないと最終的な目標に向かって試行錯誤して欲しいんです。

あとは、受身ですね。これは辞めてほしい。なにかすることないですか?と聞いてくる学生さんもいますね。いや、なにをしに実習に来てるのかな?と思いますよ。

 

大変だけど迷惑ではない

お名前:匿名さん

忙しい中で教えるの正直大変ですが、私達もそうやって教えてきてもらったので迷惑ではないですよ!!教えることで自分も学びになるし、楽しそうに実習してくれる姿を見るのが嬉しいです。

学生に必要以上に厳しくする看護師は大したことないです!仕事できない人が多いですよ。そういう看護師がいたら、こいつ大したことないなって、そんな風に思っててください。

 aaa231

 

どんどん教えてあげたい

お名前:ユウさん

学生は自分の通った道であり、迷惑だと思ったことはありません。病棟が忙しいと指導も簡潔に口調も強くなってしまうこともありますが…

学生さんの大変さもわかっているし、どんどん教えてあげたい、育ててあげたい、学んでほしい、という気持ちが大きいです。
なので、学生さんも学ぶ姿勢をしっかりと見せてほしいです。言われたことをやるのはもちろんですが、自分で考えたことを伝えてほしいです。こう考えたからこう関わりたい、こんなことをしたい、など、なんでもいいのです。

それと、ホウレンソウはしっかり。しつこいくらい細く確認してくれる子の方が、安心できます。

 

相手が学生だからこそ話す患者さんも

お名前:しょうちゃんさん

いつも楽しく拝見させて頂いてます!

懐かしい、実習!苦になること、患者さんの気持ちに寄り添う事の大変さ、日々感じているのではないでしょうか?学生さんにだから話す患者さんもいらっしゃいます。是非指導者に報告を!そして、どんどん質問してもらいたい!良いディスカッションができます!より看護の素晴らしさもお伝えできるのではないかと思います。

 

実習は宝です

お名前:ひなみささん

確かに、迷惑はかかるかもしれません!でも、ヤル気や真剣さがあればそんなの全く気にすることないです!!一生懸命さは、見抜けます。人(相手)を観る・看るプロですからね。

もっと、はないですが、心と姿勢はきちんと患者さんに向けてください。それが感じられる人には、看護師は優しいと思います☆ 実習は宝です!頑張ってください。

 

余裕がない時もあるけど・・

お名前:ももさん

学生さんが嫌でわざと厳しく指導(たまに放置)する看護師もいますが、私個人は学生さんが病棟実習に来てくれることはとても歓迎です!確かに、急変があったり入院患者さんが多数重なってしまったりと、病棟がザワザワしている時に学生さんのゆったりとマイペースなやり取りにはちょっと苛立ってしまう時があります。余裕がなくなっているだけなので気にしないで下さいね。

学生さんお願いしたいことは、わからない事はわからないとはっきりと示してほしいと言うことです。「~できる?」や「~やってきてる?」の問いに対してもじもじされてしまうのが一番困ります。それならキッパリと返答してほしいし、そのほうがその後の展開も早く組みやすいです。実習は気を遣うと思いますが、栄養つけて眠れる時に休んでしっかり患者さんと向きあって下さいね。

 

指導の仕組みもいろいろ

お名前:匿名さん

病院のシステムによる。学生担当者が専属でいて指導できれば素敵。毎日の課題やアドバイスが行動に生かされているか評価しやすい。学生にとっても毎日同じだと相談しやすいと思う。

しかし現実は患者も見ながら学生もみたいな病院もある。そうなるとじっくり穏やかに指導してあげら れない。人手不足はこういったことにも影響する。本音は給料に反映されれば指導も頑張れるけどね。

aaa232

 

質問するタイミングも重要

お名前:外来ナースSさん

学生さんの気持ちよーく分かります!そして、遮られるとかは気にしなくてよいと思います。そもそも、患者さんとの関わりや病態を学んでいく実習なんだから、分からなかったり聞きたいことがあったらバンバン聞くべきです。

実際、現役ナースとて昔は看護学生だったんだからね!ただ、聞くべきタイミングを見計らうのも大切ですね。処置を終えてナースステーションに戻ってきたタイミングとか。あとは『今、質問して大丈夫ですか』など声掛けをしたり。

学生さんは、たくさん患者と関わりを持ち、個別性のある看護ケアを抽出し、看護をしていくのが大事だと思います。頑張ってください!!

 

おしゃべりが気になる

お名前:あーたんさん

最近の学生さんと自分が学生だった時とは時代が違うようで 一概に比べるのは難しいかもしれません。が、現場スタッフと話しているときに学生は座っていてスタッフは立っていたりするのを見ていると、礼儀からして疑ってしまうことは多々あります。

学生同士のおしゃべりも多く、しゃべっているなら患者さんのそばに行ったり、情報収集をするべきではないのかなと思います。スタッフへの報告も、必要な要点をまとめて、ダラダラしない簡潔な報告が出来ることを望みたいです。

 

懐かしいです

お名前:おばちゃんNsさん

邪魔なんて思ったことは、ありません。「初々しいなぁ~。わたしも30数年前は、ああだったのに。」って、うらやましいと同時に居場所がなかった事を思い出しています。真面目じゃなかったので、よくサボってたのですが、今の子達は、サボらないの?と、思って見てます。

 

★ ★

たくさんのメールありがとうございました。

多くの看護師さんが言っているのが「遠慮しないでどんどん質問してください」ということ。自分で考えて質問することで身につきますからね。そして勉強したいという姿勢を見せる(出す)ことで、看護師さんももっとたくさん、そして詳しく教えてくれる。

受け身の実習は何も身につかない

ということですね。

忙しそうにしている看護師さんに質問するのは気を使うかもしれませんが、一息つけそうなタイミングを見計らってつかまえるといいかも。

実はまだまだメールがたくさんあります。

一度に紹介しきれないので改めて別記事でご紹介します。

ご協力ありがとうございました。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認