10月 052015
 
[記事公開日]2015年10月5日
[最終更新日]2017年6月26日

看護師の嫁が腰痛になってしまった。

しかもかなりの重症で、ひどいときは支えがないと満足に歩けないほどである・・

┐(´Д`)┌

看護師は腰痛持ちが多いのだろうか?


Ads


腰痛の原因は患者の移乗

嫁が腰痛になった原因は患者の移乗らしい。

看護師は患者を抱えてベッド移動させたりする。自分の体重よりはるかに重い患者さんを支えて、ベッドや車いすに移乗させるのだが、これが非常にきつい。男性看護師ならまだしも、女性看護師には体にかなり負担がかかるだろう。

看護師の腰痛
労災は下りるのか?

嫁によると、100キロ級の患者さんに寄りかかられて潰れそうになったことは何度もあるらしい。ボディメカニクスなどのテクニックがあるにしても限界はある。

そして痛みは日に日に蓄積され、腰の疲労が限界になったいま激痛となって現れたのだ。要するに働きすぎが原因ある。

ε≡≡ヘ(; ゚Д゚)ノ

職場における腰痛予防対策指針(厚生労働省)

 

嫁の腰痛の症状

最初は重たい患者さんの移動で腰を痛めたと言っていた。しかし日に日に痛みはひどくなり、ひどい時は車の乗り降りも満足に出来なくなった。

そして風邪をひいても気合で治す嫁がとうとう自分からコルセットを買いに行った。さらにロキソニンも服用。つまり既に、痛み止めを飲んでコルセット(ベルト)を巻かないとやってられないほど痛いのである。

 

朝のワンシーン

「ねえこれを履かせて欲しい」
看護師の嫁

 

嫁がストッキングを持って待っていた。

本来喜ぶところかもしれないが今はそれどころではない。人生初めてのストッキング履かせに挑戦である。

 

「先っぽがおかしくなってるよ。ちゃんと足先に来てない」
看護師の嫁

 

「あれ?こう?」
でる

 

「よくできたね。ありがとう」
看護師の嫁

 

こんなになるまでお前は・・。泣きたくなってくる。何かあったらいつでも飛んでいくし、支えることも手伝うこともなんでもする。

でも腰痛でロキソニンを飲むなんてよっぽどのことだ。

 

「仕事休めないのか?」
でる

 

「今日はリーダーにしたからあんまり動かなくて済むから」
看護師の嫁

 

こんな状態で看護なんて出来るわけがない。

 

なぜ看護師はそんなに頑張るのか?

しかし看護師の仕事はこんなになっても休めないものなのか。正直とても見てられない。自分の介助が必要なほど腰が痛いのに。ロキソニンを大量投与するほどの激痛なのに。

こんなにボロボロになっても休まず働く嫁が不憫でならない。

。゚(ノД`)゚。

絶対に今すぐ仕事を休んで休養するべきだ。しかも休みは研修に行って体が休まる日がないし。こんなんじゃ腰痛は悪くなる一方で全然よくならないよ!

1437

 

嫁が帰ってきた。

今日はいつもよりかなり早い。

 

「いやー今日は早々に切り上げたよ。私もう動けないんで帰りますって」
看護師の嫁

 

「うむ」
でる

 

「みんなが助けてくれてね。動かなくていいですよ、私がやっときますからって。すごい助けてくれて嬉しかった」

「よかったな」

でると看護師の嫁

 

「でも頼むから無理するなよ。出来たら休んだほうがいいぞ」
でる

 

「うん。ありがとう」
看護師の嫁

 

★ ★

腰痛持ちの看護師さんはたくさんいると思います。

看護の現場のことはわからないし休むに休めない事情もあると思う。でも決して無理はしないで欲しいです。自分の体が一番大切なんですから。

<関連記事>
看護師の腰痛対策!仕事中に腰を痛めない方法
看護師の腰痛を防止するためにリフターの導入を![看護・介護]

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認