12月 182014
 
[記事公開日]2014年12月18日
[最終更新日]2016年6月28日

看護師と結婚したら年末年始の休みとかどうなるの?

どうもみなさんこんにちは。でるです。

12月といえばボーナス、忘年会、クリスマス、年末年始とイベントが続くわけですが、看護師との結婚生活における年末年始のFAQを作ってみました。

これから看護師と結婚される方の参考になれば幸いです。それではどうぞ!


Ads


Q.看護師のボーナス支給日はいつ頃?

A.病院によりますが大体12月10日前後。

(。ゝ∀・)b

ボーナスが出ない企業も多い中、看護師のボーナスは出ないということがほぼありません。不況に強い最強資格の理由がここにあります。大体40万円前後が平均金額みたいですね。まったくうらやましいですね!

 

Q.看護師の忘年会はどのぐらいある?

A.うちの嫁はかなり多いです。

( ´Д`)

すでに今年2回ほど忘年会に行っておりますが、聞いているだけでもあと4件残っております。

「今日も忘年会だから遅くなるよ★」
看護師の嫁

 

「またかよ!」
でる

 

一体なぜ看護師はこんなに忘年会が多いのか?

嫁によると病棟の忘年会、診療科での忘年会、外科全体の忘年会、病院全体の忘年会、仲間内での忘年会などがあるようです。

僕は毎晩コンビニ弁当をゲッツ!(σ´∀`)σ

 

Q.クリスマスは一緒に過ごせますか?

A.シフトによります。

( ´_ゝ`)

24日、25日のどちらかが日勤or休みなら勝利です。休みだったら完全勝利です。ただこればっかりは運なんですよね~。

準準とかは最悪です。その場合は前後にずらしてクリスマスしましょう。僕は何度もぼっちクリスマスを経験しております。

 

Q.看護師の年末はどんな感じですか?

A.仕事です。

┐(´Д`)┌

シフト勤務の看護師にいわゆる年末休暇はありません。10月や11月と同様、いつもと同じ月末になります。

でもさすがに年末も押し迫った30日の夜勤とか、元旦の朝から出勤はかわいそうになります。誰も歩いていません。嫁は「毎年のことだからね~」と慣れたものですが。

 

Q. 看護師は大晦日をどのように過ごすのでしょうか?

A. 仕事です。

\(^o^)/

シフト次第ですが、看護師という仕事は他のサービス業と同様に盆・正月・土日祝日・連休など一切関係ありません。年末年始でも病院に患者さんはたくさんいるわけで、誰かが交代で勤務しなくてはならないのです。

僕たちが年越しそばをのどに詰まらせて死なないように、彼女たちは一生懸命働いてくれているわけですね!

年越しそば
もちの間違いでは…

 

Q. 嫁が仕事なら旦那はどういう年越しになりますか?

A. ぼっちです。

┐(´Д`)┌

思えば去年の大晦日嫁は夜勤でした。

僕は一人寂しくイオンで買ってきた年越しそばを食べ、テレビで紅白歌合戦を見ながらネットでSNSをチェックしまくってたけど、ゆく年くる年が始まったあたりで急にそわそわしてきたのでクローゼットからダウンジャケットを取り出し、一人寂しく近所の神社に行って神妙な気持ちで新年を迎えたものです。

ネットでSNSをチェック

さて今年の嫁の予定はどうなのか?

久しぶりに家にいます。3年ぶりかな?今年は一人さびしく初詣に行かなくても済みそうです。本当にありがとうございました。

 

Q. 大晦日に一人で寂しくないの?

A. 寂しいです。

。゚(ノД`)゚。

1年の終わりをぐっと噛みしめ、新たな年を静かに迎えようとするそのときに嫁が隣にいないのですから。仕事だから仕方ないんですけど。

まあ寂しいか寂しくないかと言われたらメチャメチャ寂しいです。

でると看護師の嫁

 

Q. 看護師は正月休みがないんですか?

A. あります。

(。ゝ∀・)b

冬期休暇はちゃんとあって、休みたい日を申請して通れば休暇ゲットとなります。期間は1週間ぐらいと結構長めです。2月や3月に取れば安く旅行に行けたりします。

ただ正月はとっても激戦区。家族持ちや新婚さんなんかが優先されるみたいですね。病院によってはないところもあるようです。

1387

 

Q. 正月も奥さん(看護師)が仕事だと正月はどうなるの?

A. 正月?なにそれ?

(´・ω・`) ?

看護師は元旦だろうが正月だろうが普通に出勤していきます。最初は正月気分で家でおせちを食べていても、嫁を仕事に送り出すと、こちらもいつもと変わりない日常だと感じるようなります。

その後正月の3日ごろテレビを見て「あっ、まだ正月だったんだ(゚Д゚)」と思い出すのです。

でると看護師の嫁

 

いかがでしたでしょうか?

これが看護師との結婚生活(年末年始編)です。参考になれば幸いです。

<関連記事>
看護師の年末年始あるある15個を今すぐ言いたい!

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認