11月 112014
 
[記事公開日]2014年11月11日
[最終更新日]2016年6月27日

患者さんを見る仕事がしたい!管理職看護師の悩み

仕事から帰ってきた看護師の嫁が愚痴をこぼした。

「もっと患者さんとふれあう仕事がしたいな」

看護師の嫁はいわゆる中間管理職の副師長という立場だが、役職がついてからは勤務表を作るような管理業務の方が増えてしまい、直接患者とふれあう仕事がすごく減ったらしい。

<関連記事>
管理業務ばかりですっかり胃が痛い看護師


Ads


看護師として白衣を着る仕事がしたい

確かに、嫁から聞く仕事の話も以前とは変わった。患者さんや看護の話が減り、勤務表作りとかスタッフ管理の話が明らかに増えた。

「今日なんて事務所から1歩も出なかったもん!ずーっとパソコンやってて目が痛いよ」
看護師の嫁

 

「大丈夫?それだったら無理に白衣を着なくてもいいんじゃないの?スーツでも出来るだろ」
でる

 

「まあね・・急な呼び出しもあるからそういうわけにもいかないけどさ」
看護師の嫁

 

「なるほ丼・・」
でる

 

「(無視)でもやっぱり看護師として白衣を着る仕事がしたいよ」
看護師の嫁

 

「そうか」
でる

 

このように、日によっては1度も患者さんの様子を見ることなく勤務を終える日もあるという。最近の悩みの1つらしい。

 

なんだかモヤモヤする

管理職になって患者さんとのふれあいは減った。でも、どんな仕事をしていても患者さんとは向き合える。患者さんの方を向いて仕事すれば結果は全然違うんだから。うん、そうだよ!がんばろう!

そう思ってもなんだかモヤモヤする。

本当はもっと患者さんをみる仕事がしたいのに・・

(>_<)

★ ★

もしかしたら多くの管理職看護師が悩むことなのかもしれません。これから看護師としてどういう道に進んでいくか。みなさんはどうですか?

看護師さんの声
  • 管理職2年目です。患者さんの直接ケアはそれはそれはやりがいがありましたが、今は管理職もなかなか面白いな、って思います。スタッフのケアが仕事と思ってます。でも毎日ラウンドして時々はケアさせて頂いたり、邪魔にならない程度に(笑)
  • わたしも患者さんに直接関わる仕事をしたいと思っていました。でも、看護部長に「今後はあなたが考える看護を後輩に教えて行くのよ。」と言われました。それを聞いて、「そう考える事も出来るんだ。」と考えさせられました。
  • 奥様のお気持ちよくわかります。管理職をやっているとあなたに会えてよかったと言われると、やっててよかったと思える。なかなか機会がないので寂しいです。
  • 私は副師長をしていましたが、普通の看護師の仕事がしたくて、一度退職し三ヶ月後に同じ病院に再就職しました!
嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認