2月 052014
 
[記事公開日]2014年2月5日
[最終更新日]2016年7月22日

バレンタインデーだけど看護師は医師にチョコをあげるの?

2月14日はバレンタインデーである。職場では義理チョコを配る習慣があるところとないところに別れると思う。

果たして女性看護師たちは医師や男性スタッフにチョコをあげるんだろうか?嫁に看護師のバレンタイン事情を聞くことにした。


Ads


看護師のバレンタイン事情

嫁の病院では、個人的に本命チョコをあげる人は別として、全体として「看護師から医師にチョコをあげる」という習慣は全くないらしい。

意外だった。嫁は毎年バレンタインデーには必ず両方の父親にチョコを送ってるから、病院でも普通にあげてるのかと思ってたのに。

「なんであげないの?」
でる

 

「うーん、(医師が)いっぱいいるから?」
看護師の嫁

 

医師の数が多すぎて全員になんてあげてられないってことか。

 

バレンタインチョコは職場による

どうやら嫁の病院ではチョコをあげる習慣はないようだ。医師の数が多いのもあるだろうけど、まあ慣例になっているかどうかだと思われる。

他の病院はどうなんだろう?

看護師のバレンタイン事情

 

「病院によっては『これ私たち看護師からです』というのは普通にあると思うよ。お歳暮みたいな感覚で。ただうちにはそういう感じは一切ないから・・」
看護師の嫁

 

「ふーん。じゃあ、たまにはチョコあげたいと思う?」
でる

 

「うん。いつもお世話になってるし、感謝の気持ちとしてあげるのはいいなと思うよ。でも職場の習慣ってものがあるからね」
看護師の嫁

 

「まあ合わせた方がよさそうだね」
でる

 

★ ★

こういうイベントってもはや形式美なんですよね。女性から男性への贈り物っていう。個人的にはもらうと単純にうれしいし女性らしくていいなと思います。

まあそれを職場でやるかどうかは意見が分かれるところですね。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認