12月 252013
 
[記事公開日]2013年12月25日
[最終更新日]2016年6月28日

看護師ではない皆さん。

看護師の仕事が経験や愛情だけじゃないことをご存じだろうか?

僕も結婚するまで知らなかったのだが、彼女らの仕事は僕(ら)が思っている以上に理論的だったのである。


Ads


看護師の仕事のイメージ

嫁と付き合う以前の僕は、看護師とは経験と愛情で働く仕事だと思っていた。だって病気もしたことなかったし看護師と話す機会もなかったから。

だがこれは誤りである。

778

 

例えば頭痛を訴える患者がいたとき、看護師はどう対応するのか。

以前の僕だったら、

「額に手を当てて熱があるか確認し、大丈夫?と声をかけて布団を掛け直してあげて、頭痛薬を渡して先生呼びにいく」

そう思っていた。

 

しかし実際はこうだ。

「看護師は患者の既往歴を確認し、バイタルを測り、さらにフィジカルアセスメントをするなど様々な条件を調べた上で、先生と相談しながら頭痛の原因を探していく」※一例です

やばい全然違う。

 

まさか看護師の仕事がこんなにすごいとは

嫁と結婚して看護師についていろいろ知ることが出来た。

嫁の持つ看護本や研究資料には想像以上に難しいことが書いてあった。嫁の仕事の話は、看護が単純なお世話の仕事ではないことを物語っていた。

さらに、何に使うのか本棚には統計学の本もあって正直引いた。

「こいつこんなに難しいことやってたのか」
でる

 

逆に嫁も、看護師の学校に入る前は同じように思っていたらしい。それが学校で勉強したり実習をしていくうちに真実を知ったのである。

「まさか看護師がこんなに大変とは…」
看護師の嫁

 

 

嫁によると最近では科学的根拠(EBM)に基づいた看護というものが重要らしい。なんだかよくわからんが・・・とにかくすげーよ看護師!

ヽ(゚∀゚)ノ

今まで誤解しててすいませんでした。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認