11月 302013
 
[記事公開日]2013年11月30日
[最終更新日]2016年6月27日

昨夜、嫁との会話で失敗しました。

お風呂で看護師の仕事についていろいろ話してくれていました。最初はうんうんと聞いていた僕。でもだんだん意見が言いたくなってついアドバイスしてしまったんです。

( ;´Д`)

負けず嫌いの嫁は「でも~はしてるんだよ?」と簡単に受け入れません。僕も意見を聞こうとしない嫁に「だーかーらー」と押し通します。

結局空気が悪くなりお互い無言モードに…。楽しい時間が台無しです。

_| ̄|〇 illi


Ads


反省

本気で話を聞いていれば客観的なアドバイスをしたくなるのが男ってもんです。それを我慢してただ聞いているのは苦痛です。とくに相談めいた話や愚痴の場合は。

嫁は家であまり話さなくなります

でもそれを繰り返していると、嫁は家であまり話さなくなります。

だって嫁は別に怒られたいわけじゃないから。

嫁は僕に味方になってほしいんだから。ただ同意してほしくて、背中をさすってほしいだけなんだから。

僕は嫁のことを、もっと大きな心で受け止めてあげないといけない。愚痴も言えない夫婦関係では居心地が悪すぎます。

 

愚痴・相談の聞き方

では今後どうやって嫁の愚痴や相談を聞いてあげればいいのか?僕なりに考えてみました。

  1. まずはとことん話を聞いてやる
  2. それは腹立つなー!などと同意してあげる
  3. 一言だけ優しく諭すようにアドバイスをする
  4. もし反論されたら「そっか^^」と自分で答えを出すまで聞いてやる

 

まあ、しんどいときもありますけどね。

でも男なんだから、嫁を手のひらで転がすぐらいの気持ちでいないと。どーんと構えて。心に余裕をもって。相手のことを思って。

 いつでも仲良く

これも男の修行ですから!

さっそく今夜実践したいと思います。

(゚∀゚)v

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認