8月 222013
 
[記事公開日]2013年8月22日
[最終更新日]2016年6月27日

もうこの病院辞める!看護師の転職理由アンケート

看護師の転職・退職理由をまとめました。

読者の看護師さんにアンケートでご協力いただいたものです。転職を考えている看護師さんは参考にしてください。

<関連記事>
辞めたくても辞められない?看護師が3月に固まって退職する理由


Ads


転職したいと思ったことがある看護師が76%

ご協力いただいた33人のうち、やめたいと思ったことが「ある」と答えた方が25人、「ない」と答えた方が8人でした。多くの看護師さんが、悩みながら仕事をされていることがわかりました。

520

以下個別データになります。

 

看護師の転職理由 1

アンケートでいただいた看護師さんの実際の転職を考えた声です。

人間関係ですね。
(内科看護師 / 20代以下)
忙しすぎて・・・。
(小児科看護師 / 30代)
給料が安いしかなり忙しい。
(整形外科看護師 / 20代以下)
残業が多い。新人が入ってもすぐに辞めてしまい人が育たない。そのため常にスタッフの人数はマイナスでまわしてる。
(呼吸器内科・外科、循環器内科病棟看護師 / 30代)
上司と合わない、給料が安い。
(整形外科看護師 / 20代以下)
やっぱり人間関係ですね(笑)
(NICU看護師 / 20代以下)
残業が多すぎて辞めたいです。
(呼吸器看護師 / 20代以下)
会議や勉強会などの休日出勤…
・主任や副師長など給料もらってる人の方が働かない職場…
・真面目に安月給で働いてる若手がバカみる職場…
・転職してもどこも同じだよとみんな口を揃えて言う…希望も湧きません(。´Д⊂)
(消化器外科内科看護師 / 20代以下)

 

看護師の転職理由 2

ちょっと休憩、おいしそうなパンとコーヒーでもどうぞ

勤務形態が過酷すぎる!日勤からの深夜勤、深夜勤明けからの準夜勤、毎日のサービス残業は当たり前。これでは身体が壊れてしまいます。心電図モニターのアラームや救急車の音にもストレスに感じてしまう日々…。
(循環器科看護師 / 20代以下)
とにかく忙し過ぎて体力的にも精神的にもきついし、ひとりの患者さんにじっくり関わる事ができる在宅看護をやってみたいとずっと思ってるから。
(内科看護師 / 30代)
・時間外が多い
・年休が取れない 最悪時は週休もマイナス
・看護師をあまり大事にしてくれない
・ドクターさまさま病院
・もうすぐ他院と合併のため、考え方の違う他院のスタッフとうまくやれるか心配
(脳神経外科看護師 / 30代)
むちゃくちゃ忙しくて給料安いから(;つД`) (急性期の整形外科混合病棟看護師 / 30代)
忙しすぎる。勉強会・研修・チーム会・月例会・委員会と時間外でこなす行事が多すぎる
(外科看護師 / 30代)

 

看護師の転職理由 3

 ちょっと休憩、ひまわりでもどうぞ

急性期にやりがいを感じない。残業が多いわりに給料が安い。上司が嫌い。
(循環器内科 / 20代以下)
忙しい。人間関係が合わない。
(内科看護師 / 20代看護師)
ないと記入したが、ホントになかったかと言えばそうでもない。この年になると、正職員で、とか現状よりいい賃金とかを転職で叶えるのは困難と思います。
(循環器科看護師 / 40代)
勤務時間への不満!
(泌尿器科看護師 / 30代)
結婚が決まった。今はなんとか大丈夫だけど、これから長い目で見ていくと、今の病院で働き続けるには通勤時間がかかりすぎる。
(脳神経外科内科看護師 / 20代以下)
看護の統一性がなく、結果、患者にいいケアを提供できない環境の為。
(精神科看護師 / 20代以下)
入職したときは外科で、レポート書いたり仕事を覚えるのに必死なのに先輩からのきつい言葉や態度。ストレスで十二指腸潰瘍になり下血しましたねぇ。悔しいから、勉強して何とか周りと同じ仕事をできるようになりましたが。やめてやるーと何度も思いました。
(回復期リハビリテーション科看護師 / 30代)
給料が安く忙しい。来年で辞める事が決定しました!
(泌尿器・整形・腎内の混合病棟看護師 / 20代以下)
・人間関係がつらい
・給料が低い
・3交代制体がしんどい
・急性期ではなく落ち着いた病棟がいい
旦那との時間も大切にしたいし、子供もほしいとおもっている。
(消化器外科・呼吸器外科看護師 / 20代以下)
月8~9回の夜勤のある今のハードな勤務体制に嫌気がさして。でも結局転職できないままですが。
(整形外科看護師 / 20代以下)
人間関係、多忙。
(内科看護師 / 20代以下)

 

まとめ

たくさんのご意見ありがとうございました。特に多かったのがこの3つです。どの業界も大体同じ理由ですが、特に看護師は忙しさについてが多い気がします。

  • 人間関係
  • 忙しい・勤務時間
  • 給料が安い

 

看護師転職サイトランキング
看護師の利用者が多く、高給与や福利厚生がいい求人に強い企業を紹介。

 

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認