7月 162013
 
[記事公開日]2013年7月16日
[最終更新日]2016年6月27日

できればずーっと喧嘩なんかしたくない

恋人や夫婦喧嘩をしたとき、どうしたら早く仲直りできるのか?

我が家も基本的には仲いいですが、やっぱり喧嘩することもあります。とても悲しい気持ちになります。いつも後で後悔するんだけどそのときは我慢できないんですよね。付き合ってわがままになると、ある程度は仕方ないです。

「でも喧嘩したらなるべく早く仲直りがしたい」

出来ることならずーっと喧嘩なんかしたくない。

「もうどうしたらいいかわからない」という人もいるでしょう。看護師との結婚生活には色々あります。お役に立てるかわかりませんが、我が家の仲直り方法を紹介したいと思います。


Ads


ご飯を作ってあげる

僕が良く使う手です。普段ご飯を作るのは嫁ですが、ここぞというときに僕がご飯を作ります。そしてそれは大体が嫁に謝るときです(笑)。普段料理をしない僕がたまーに作ると、嫁はとても驚き、よろこんでくれます。シンプルだけどやっぱり笑顔になってくれます。

ドーナツでもいいけどご飯の方が効果は高い
ドーナツでもいいけどご飯の方が効果は高いと思う

では僕が料理をすることが普通だったらどうなのでしょうか。これはいつもより手の込んだ料理を作ればいいんだと思います。要は料理の内容ではなく、「嫁のために料理を作った」ということ。つまり、「仲直りしたいという気持ちが嫁に伝わること」が重要なのです。

 

さりげないプレゼントを買ってくる

お詫びの印に美味しいケーキやワインを買ってきます。ポイントはさりげない物であること。ブランドのバックだと逆に重たくなると思う(これは人によるかな?)。

例えばコンビニで嫁が好きなお菓子を買ってきて、テーブルの上に置いておくとか。その際にちょっとしたメッセージを添えておくといいかも。これも上記同様、「仲直りのきっかけ」を作ることが重要です。

チョコレートでもいい。気持ちが伝われば。
チョコレートでもいい。気持ちが伝われば。

 

仲直りの段階で喧嘩の原因を突き詰めない

ご飯やプレゼントを贈ることで話し合いのきっかけが生まれます。でも「これだけは言っておきたい」とか言って、この時とばかりに言いたいことを言うのはNG。

自分は言いたいこと言ってスッキリするけど、それがきっかけでまた感情的になってしまって喧嘩状態に戻ることもあります。

せっかく仲直りできそうだったのに・・・
せっかく仲直りできそうだったのに・・・

 

意見の主張は、関係がうまく行ってるときにするべき。仲直りをしようという段階では、お互いに「ごめんね」で終わっておくのがプロです。言いたいことがあっても、その時はぐっとこらえるのが男の度量でしょう。僕もまだまだです。

 

家にいるのにあえてメールで謝ってみる

小細工ですがあえてメールで謝るときもあります。顔を見て言いにくいときや、照れて上手く言えないときに便利です。まあ「ふん・・別に?」など冷たい対応が返ってきますが、それはそれでOK。仲直りのきっかけになればいいんです。

メールなら口では言いにくい素直な気持ちを伝えることができると思います。

429

 

関係修復はなるべく早めにする

喧嘩はしても期間はまあ3日以内に収めたい。できれば翌日には仲直りしたい。例えば喧嘩して、翌朝起きて微妙な空気だったとしても、仕事が終わって夜に会うときはお互いに向き合うようにしたいものです。そのために料理をしたり、プレゼントを買ったりするのです。

時間をおかずになるべく早い段階で手を打ちましょう。あんまり長くなるとこじれますからね。

看護師との結婚生活を楽しくする7つの秘訣

喧嘩しててもいいことなんてないです。お互い笑っていられる方が居心地がいいのはわかりきってるんですから。

 

本当は素直に謝れたら一番いいんですけどね。

でもそれが出来ないときに、僕はこうやって謝る(意思を伝える)ようにしています。いろいろありますけど、これからも看護師の嫁と仲良くやっていきたいと思います。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認