4月 272013
 
[記事公開日]2013年4月27日
[最終更新日]2016年6月18日

看護師さんは命の現場にいます。

ネットで見つけた看護師さんのあたたかいひと言、感動した言葉などを紹介します。


Ads


「新人看護師は宝物」

後継者育成の話で盛り上がる看護師から出た言葉。
広島共立病院 看護学生向けblog

 

「今の旦那さんは、病気を治すために出会ったのかもね」

病気で子宮や卵巣を失い、旦那さんの子供を産めなくなった女性の方。「旦那は私と出会わなければ違う人生があったかも…」どうしてもそう思ってしまうこの女性に、看護師さんが言った一言。暗いトンネルの中に光が見えたような気がして、気持ちが軽くなったそうです。
-Life- 若年性子宮体がん ハニィの闘病記。

 

第102回看護師国家試験合格率が発表

暗闇でようやく見えた光が、人生で一番明るい。

 

「そんなの関係ないよ!税金だって払ってるんだから病気の時ぐらい国に助けてもらうのは当たり前!それに病気だからこそオシャレして気分あげないと!いつも辛い思いしてるんだから!」

3年前に難病を発症し、国に一部医療費を助成してもらっている女性の方。ネイルが好きだけど、医療費を助成してもらっているのにネイルするのは気が引ける…。そう言うこの女性に、看護師さんが明るく言った言葉。嬉しくて思わず涙が出たそうです。
発言小町

 

「こちらこそ、素敵な患者さんで会いに来るのが楽しかった。良い看取りだったと思います」

自宅で亡くなったおばあさん。訪問看護の看護師さんが清拭をしてくれて、ご家族の方を抱きしめながら言った一言。救われたそうです。
発言小町

肩こり

看護師さんの思いやりが患者の心を救う

 

「お疲れさま。よく頑張ったね。喉のあたりが痛むでしょ?1、2時間くらい続くかもしれないけれど、痛み止めの薬も先生からあずかってあるからね。我慢できなかったり苦しかったりしたらいつでも言ってね」

気管切開手術を受けた男性の方。手術終わったあとの不安なときに、看護師さんが言ってくれたひとこと。思いやる気持ちが伝わってきてとても感動したそうです。
旅行体験記

 

感動した。
(`;ω;´)

思ったのは、看護師は「患者の心もケアしているんだな」ってこと。だって、こういう励ましの言葉をはっきり口に出して言えること自体がすごいと思う。僕だったら遠慮して言えないかもしれない。あるいは一緒に泣いてしまうとか。

やっぱり看護師はすごいや。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認