4月 102013
 
[記事公開日]2013年4月10日
[最終更新日]2016年6月27日

看護師の嫁と結婚してもうすぐ4年か。いろいろあったが、今のところ我が家はうまくいっていると思う。でもずっと喧嘩もなく過ごせるとは思っていない。

そこで、今のうちに結婚生活の秘訣を書き残しておこうと思う。


Ads


看護師との結婚生活で忘れてはいけない7つこと

1.行動を束縛し過ぎない

僕は、嫁が飲みに行ったり遊びに行くのを止めないことにしている。行動を束縛すれば、それ自体が嫁のストレスになるからだ。

嫁の行動を束縛しない

実は嫁はビールが苦手

夫婦と言えども自由な時間は必要。いつでも一緒に行動なんてつまらない。たまには別行動することでお互い刺激になるし、ストレスも発散できるってもんだ。
<関連記事>
嫁が飲みに行ったまま帰ってこない日のこと

 

2.行き過ぎた下ネタに注意

看護師の下ネタはどぎつい。思わず絶句するような言葉を平気で言ってくる。僕は「ちょっとキツイな」と思ったらすぐに伝えるようにしている。

行き過ぎた下ネタに注意

いまの何がダメなの?

下ネタに限らず、我慢できないことを抱え込むのは精神衛生上よくない。タイミングを見計らって伝えた方がいいと思う。タイミングを見計らうのはお互いのためだ。

<関連記事>
看護師嫁の下ネタにブチ切れる旦那

 

3.収入で負けてもスネない

男なら情けない気持ちになるのは仕方ない。しかし、これで僕が卑屈になると、嫁が窮屈な思いをするはずだ。そうなったら結婚生活はきっと行き詰まる。

収入で負けてもスネない

お金があれば大抵のことは解決する

足りない分は愛でカバーだ。

<関連記事>
看護師の嫁より年収が低くても気にしないで生きる5つの方法

 

4.バラバラな生活は逆に楽しむ

看護師の結婚生活は、我々が思うよりもハードなはずだ。交代勤務なのは仕方ないが、彼女らはそれで家族と生活しないといけないのである。

バラバラな生活は逆に楽しむ

自分の時間を楽しもう

以前は、確かにすれ違い生活が不満だった。しかし、自分の時間を楽しむことに目覚めてからは、お互いにストレスから解放された。

嫁に申し訳ないと思わせないこと。嫁を信じれるならば。

<関連記事>
・うちの嫁が看護師の仕事と家庭との両立で悩みから解放された3つの理由

 

5.すすんで家事をやる

やはり家事は分担せねばなるまい。以前は関白宣言だった僕だが、それでは結婚生活は成り立たぬと方針を切り替えた。

すすんで家事をやる

嫁を喜ばせてあげた方がいい

看護師はハードな仕事だから、家事が出来なくても仕方ない…とは思わない。どんな仕事でも同じようにしんどいはずだ。

だが嫁も働いている以上、一方的に家事を押し付けることは出来ぬ。関白失脚でおk。

<関連記事>
看護師がイライラする5つの原因 [ストレス]

 

6.言ってはならないことを言わない

言葉は独り歩きする。脳にすりこまれた言葉は、現実になってもおかしくないと錯覚させる。簡単に口にすべきではない。

言ってはならないことを言わない

言ってはならぬことは言わぬ

 

7.嫁の泣き顔を思い出す

喧嘩した時やうまくいっていないときは、どうしても素直になれない。心は猫の額より狭くなる。

嫁の笑顔と泣き顔を思い出す

普通に手をつなげる幸せ

そんなとき僕は、嫁の楽しそうな笑顔を思い出す。そして、泣き顔を思い出す。

どうしようもなく悲しくなってくる。かわいそうになってくる。こんな気持ちになれればきっと優しくなれる。

<関連記事>
看護師の嫁と夫婦喧嘩して泣かせてしまった

 

大事なのは、

「大きな心で受け止めてやる優しさ」

である。

 

未来の僕へ
もし困っていたらこの記事を思いだすように。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認