2月 212013
 
[記事公開日]2013年2月21日
[最終更新日]2016年6月27日

とある休日、僕たち夫婦はデイキャンプに出かけた。

デイキャンプと言ってもバーベキューではなく、小型ガスバーナーでちょっとアウトドアな料理をするだけだ。


Ads


QOLが向上する看護師の休日の過ごし方

小型ガスバーナー

でもこの寒い中、わざわざ沸かして飲むコーヒーはおいしいに違いない!

というわけで目的地のデイキャンプ場へGO!

 

順調にドライブしていると大きめの川に差し掛かった。

土手では家族が遊んだり、散歩したりしている。

QOCの高い様子

 

この様子を見て看護師の嫁がひと言。

 

「ああいう川土手が近くにあるとQOLが高くなるよね」

看護師の嫁

 

「QOL??」
でる

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。(Wikiより)

 

医療の専門用語を久々に聞いてしまった。こんな言葉が自然に出てくるから看護師はすごい。

普通に言われたけど一般人はQOLなんて知らないよなー。

 

そんなことを思いながら目的地に無事到着。

さっそく野外料理を開始だ♪

目玉焼きとウインナーを焼いているところ

目玉焼きとウインナーを焼いているところ

ウインナーをパンに挟んで食べたところ

ウインナーをパンに挟んで食べたところ

ソーセージ入りのシチュー

ソーセージ入りのシチュー

 

うまく出来るか心配だったけど思ったより全然おいしかった。

やっぱり外で食べるのはおいしい!

コーヒーも体にしみたし。次はご飯を炊くことに挑戦しよう。

 

「今日は楽しかったなー。すっかりQOLが向上したよー」

でる

 

「おっ、その使い方いいよ!さすが」

看護師の嫁

 

こうして偶然にもQOLの高い時間を過ごした僕たちは帰路に着いたのだった。

<関連記事>
とある看護師の嫁の休日の過ごし方

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認