1月 132013
 
[記事公開日]2013年1月13日
[最終更新日]2016年6月20日

看護師の就職決まったけど国家試験に落ちたので就職がパーになった

看護学生の方は国試(看護師国家試験)が近いですね。今年は2月17日(日曜日)に試験実施なので残り1か月です。厚生労働省のサイトに試験概要が掲載されています。

この試験は合格率が非常に高いと言われています。試験前に不安に思ってる方もいると思いますが、これもし落ちたらどうなるんでしょうか?


Ads


合格率90%だが落ちる人もいる

90%ですからほとんどの人が合格できるわけですが、逆に言えば落ちる人が10%いるわけです。絶対に油断は禁物です。

関連記事
看護師国家試験合格率は非常に高い!

看護師国家試験お疲れさまでした

 

もし落ちたら就職がパー

試験があるこの時期にはすでに就職先が決まっているので、「就職決まったけど国試に落ちたので就職がパーになった」というケースも実際にあるようです。

嫁が「新しく入る予定だった子が試験に落ちて来れなくなった」って言ってました。これは大学生が就職活動で見事決めたのに卒業できなかったのと同じですね。

 

もし就職がパーになったらどうなるのか

学校はそのまま卒業して来年の試験まで待つことになるそうです。もちろん就職活動もやり直しです。

 

つらいことばかり書きましたが、

「なるほど一年待てばいいのか。なんだそれだけか。よし思い切って頑張ろう!」

そう考えればプレッシャーも和らぎます。

プレッシャーに押しつぶされたら本来の力を発揮できません。「落ちても大丈夫」ではなく、「落ちても大したことないんだから全力でやろう!」と思いましょう。

初々しい新米看護師が生まれる日は近い!

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認