12月 312012
 
[記事公開日]2012年12月31日
[最終更新日]2016年6月28日

ボディメカニクスという言葉を聞いたことがあるだろうか。

ある日、看護師の嫁がソファで寝ていた僕を起こしてくれたんだが、その手際の鮮やかさに驚いてしまった。ほとんど力を入れないでスッと起き上れてしまったのである。


Ads


ボディメカニクスは介護技術

嫁によるとボディメカニクスという介護技術を使ったらしい。看護師と患者の双方が楽に動作ができる方法とのこと。これにはなかなか驚き、看護業界の研究はマジでやってるんだなとすっかり感心した。

ボディメカニクス

ボディメカニクス

うーむ、すごい!ここまでプロフェッショナルな仕事をしているとは知らなかった。看護師のすごさをまたひとつ知ってしまった。まさに体全体で仕事をしている!!

 

患者と密着

しかしなあ。旦那としてはちょっといい気がしない。

「体を密着させ過ぎじゃね?」

でる

 

ほとんど「恋人が抱き合う」ような格好ではないか!

 

ぐぬぬ・・・!

まあこれも看護師を嫁にもらった旦那の定めか。こんなことで嫉妬していてはだめだな。自分に言い聞かせよう。

これは仕事だ。そう仕事仕事。仕事なんだああああっ!うおおおおおおおおおおおおおおおおーーー!

※ ウィキペディアによると、「ボディメカニクスとは、人間の運動機能である骨・関節・筋肉等の相互関係の総称、あるいは力学的相互関係を活用した介護技術のこと」とある。
※ 「ボディメカニクスを有効に活用することで、対象や看護師の動きに伴う負担を軽減し、双方にとって安全かつ安楽な動作が可能になります」とある。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認