12月 272012
 
[記事公開日]2012年12月27日
[最終更新日]2016年6月27日

看護師の髪型「おだんご」

看護師の髪型といえば清潔感のあるまとめ髪。

アニメで見るロングヘアーは現実にはありえません。白いナース服姿のまとめ髪が看護師の基本でしょう。

うちの嫁も仕事のときはきっちりした髪型をしてますよ。もういっつも同じ!といったら怒られそうですけど、本当にいつも同じような髪型してます。そんな嫁に看護師にふさわしい髪型というのを聞いてみました。髪型で悩む人も多いみたいですから。

ちなみに僕はおだんごの大ファンです。


Ads


ガチャガチャした髪型はダメ

ヘアースタイルの基準というのが病院ごとに決められているのでそれを守ればいいだけのようです。先輩や上司の人に聞いてみましょう。基本的には肩につく場合はまとめることになっているようですね。色も黒から濃茶ぐらいが好ましいようです。

 

清潔感があること

清潔感が大きなポイントらしいです。髪がくずれて何回も触っていたら清潔感がないと思われるらしい。派手なヘアカラーも清潔感があるとは言えないと。どれだけその人がいい人で、一生懸命仕事をしていても外見で判断される部分はあるみたいです。だとしたらそれはもったいないですね。

看護師の髪型
※前髪をピンで留めたらOK

 

仕事の邪魔にならないこと

仕事中に髪を直さないといけないのは論外だそうです。髪をまとめていても、注射のときなどに前にたれてきて邪魔になるようならアウト。仕事の邪魔にならず動いてもくずれにくい髪型がいいそうです。

看護師の髪型「仕事の邪魔にならず動いても崩れない」

 

<関連記事>

・・・
ふーむ。やっぱり職業によって髪型も決まってるんですね。僕としてはルールを守りながらも女性としておしゃれを忘れないでいて欲しいと思います。

嫁は看護師ブログをフォローする



data-matched-content-ui-type="image_sidebyside" data-matched-content-rows-num="4" data-matched-content-columns-num="1"
使える!おすすめ看護師転職サイト

看護のお仕事 看護のお仕事
人気の秘密はサポート対応の丁寧さと転職ボーナス12万円。顧客満足度が非常に高い


離島応援ナース ナースパワー
看護師転職や離島応援ナースなどのお仕事です。



更新情報はツイッターかフェイスブックで

icon-twitter-square嫁は看護師のTwitter(deed_rit_)をフォローする



コメントはこちらからどうぞ

+この記事にコメントする (0)

コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



管理人について

ブログを書いてる人 : でる
好きなこと : ハワイ/ウォーキング/筋トレ/デイキャンプ/さまぁ~ず/チュートリアル/ビール/織田裕二
ひと言 : 将来は二人でカフェやりたい
サイトマップ
嫁は看護師ブログについて

■ご意見ご要望
ご意見ご要望や、こんな記事が読みたい、読者の看護師さんに質問してみたいなどお待ちしております。

メールアドレス(任意)

お名前

コメント

確認